ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0601:はてなブログ、始めました。

はじめまして、こんにちは!クローバーと申します。この度、はてなブログを始めました。以前から他のサービスでブログは続けていましたが、改めてよろしくお願いします。

 

06月01日 木曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. あいさつ
  2. 以前のブログはどうしたの?
  3. なぜ?はてなブログなの?
  4. まとめ

 

1.あいさつ

初めましての方、お久しぶりの方、どちらもいらっしゃると思いますが、冒頭でも申し上げました通りです。

僕、クローバーは、本日06月01日からはてなブログを解説しました。目標は日記を1記事、毎日更新です。

 

また日記の他にも、読者の皆さまにお伝えしたいこと、知って欲しいこと、などなど記事にしたいことがあれば随時投稿していくつもりです。

 

2.以前のブログはどうしたの?

さて、ご存知の方も多いでしょうが、僕がブログを解説したのは初めてではありません。つい最近(05月31日)まで他のブログサービスを利用していました。あの有名なア◯ー◯ブログです。

 

ブログサービスを乗り換えた理由についですが、以前からブログ運営について、毎日更新という目標を継続するのが負担になっていました。

 

以前のブログサービス内ではブログネタというサービスもあり、ネタ探しの手助けになっていたのですが、いつの間にかその機能は終了してしまいました。その他にも使いにくさを感じる点が多々あり、悩んでいる時期は長くありました。(メンテナンス停止が多い、SNS連携がわかりにく、等々

 

これが今回以前のブログサービスの利用を辞めた理由です。

 

3.なぜ?はてなブログなの?

さて、そこで他のブログサービスを探し始めた時に候補に上がったのが、このはてなブログGoogleが提供しているブログサービス「Blogger」です。

 

単純に僕が知ってるブログサービスが少ないということもありますが、この2つを比較した時、BloggerGoogleを通じて日本の外からも多くの読者が集まるということを知りました。

 

それならば、Bloggerでは英語のブログを開設し、はてなブログで日本語のブログを開設しようと考えたわけです。

 

また、はてなブログは、はてなブックマークと連携してブログネタになる記事を見つけやすい点や、Twitterや他のSNSとも連携しやすいという点がメリットとして感じられました。

 

参考例⬇︎【Twitterより】

 

4.まとめ

  • 06月01日から利用するブログサービスをはてなブログに変更しました。
  • 以前に利用していたブログは閉鎖しました。
  • また、Bloggerもサブブログとして利用する予定です。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

 

では。【0606.0120.】

この記事は約1225文字です。