ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0602:お題スロットに挑戦!

はてなブログで「お題スロット」というサービスを発見しました。早速、試してみようと思います。どんなお題が出るか楽しみです!

 

06月02日 金曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

 

  1. お題スロットとは?
  2. お題スロットに挑戦!
  3. お題スロットに回答!
  4. まとめ

 

1.お題スロットとは?

今日の日記のテーマになっています。お題スロット

 

なんだそれは?という読者が多いでしょう。

僕も見つけたばかりの機能です。「(゚ペ)

調べてみるとはてなブログのヘルプに詳細がありました。⬇︎

お題スロット は、ブログを書く話題・ネタを、スロットを回すように次々と提案する機能です。

【引用元:はてなブログ ヘルプ

 

どうやら、スロットを回すごとに様々なテーマが表示され、それに沿って記事を書く様ですね。

 

2.お題スロットに挑戦!

さて、さっそく僕もお題スロットを回してみました。(๑òωó๑)

 

こんなのが出ました!⬇︎

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ブログ名・ハンドル名の由来!

これはブログを一新したこのタイミングにピッタリなテーマですね!

 

ブログ名は「ヨツバさがし

ハンドル名は「クローバー」

それぞれの由来を答えていこうと思います。

 

3.お題スロットに回答!

まず、ハンドル名のクローバーについてですが、由来は単純です。

 

僕の誕生日が4月28日です。語呂合わせで読むとヨツバ(428)になります。ヨツバと言えばクローバーでしょう!笑

 

そんなわけで、僕はオンライン時や本名を伏せたい時にはクローバーと名乗っています。

ブログ名のヨツバさがしもそこから名付けました。

 

4.まとめ

  • はてなブログでお題スロットという機能を発見し、さっそく試してみた。
  • 「ブログ名・ハンドル名」というお題が出た。
  • 僕は誕生日の語呂合わせからハンドル名を決め、そこからブログ名も付けています。

お題スロットはネタが浮かばない時にとても便利な機能だと思います。

何度か回してみましたが、「得意料理」「愛用しているもの」「雨の日」など様々なお題が用意されていました。

今後、定期的にスロットを回して、ネタにしていこうと思います。

 

では。【0607.0100.】

この記事は約1043文字です。