ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0603:8年ぶりの母校、文化祭に行ってきた。

今日は卒業して8年になる母校の文化祭に行ってきました。久しぶりに母校の様子を見て、当時のことを思い出してきました。

 

06月03日 土曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

 

  1. 僕の高校時代
  2. 8年ぶりの高校
  3. 文化祭
  4. まとめ

 

1.僕の高校時代

冒頭にも書いた様に、僕は高校を卒業して8年が経ちまして。当時のことを思い返すと時間の流れを感じますね…8年間って長いですね。

 

僕は高校の時はあまり明るい感じではなく、今と比較すると人との接し方がよくわかっておらず、空回りの多い生徒でした。高校生の頃はまだまだ未熟だったなぁと感じることが多いです。

 

学業では文系に進み、部活は卓球部に所属していました。今回はその卓球部の友人と2人で文化祭に行きました。

 

27歳になり、精神的には8年分成長したはずの今の自分は高校当時のことをどう捉えているのか改めて感じることができる良い機会になりました。

 

2.8年ぶりの高校

8年経つといろいろ変わる様で、僕自身高校の建物についてほとんど忘れてしまっていました。自分の教室の場所や職員室や保健室の場所もあまり覚えてなくて、時間の流れの中に寂しさを感じました。(一緒に行った友達はしっかり覚えていたので僕の記憶力の問題?「(゚ペ)) 

 

高校生の時は毎日とりあえず日々が過ぎている感覚が強く、早く大学に進みたい、就職したい、大人になりたい、自立したいと思っていた記憶があります。いま思うと、高校の時にもっとやれたことあったなぁと感じます。

 

また学内を回って見た感じでは知ってる先生には会えませんでした。やはり当時の先生はほとんどが転勤や退職をされてもう母校にはいないのかもしれませんね。

 

3.文化祭

さて、肝心の文化祭についてですが、実はほとんど見て回れてません!笑

 

僕は8時から17時頃までやってるものだと思っていたのですが、一般公開の時間は14時で終了だったようです!そして、僕が友達と待ち合わせしたのは13時でした…orz

 

当時の教室や展示物を数点見て回ったら、時間が来てしまいました…笑

 

最後の方で写真部の生徒さんに写真を撮ってもらえたので載せておきます。人参の被り物をしてるのが僕です。

https://www.instagram.com/p/BU3p33BhzOp/

卒業して9年目、母校の文化祭に行ってきました。写真部の女の子たちが写真を撮ってくれました。人参の被り物してるのが僕です。#文化祭 #母校 【Instagramより転載】

 

その後、友達とファミレスに行き、お互いの近況について話しました。気づいたら3時間も話していました。8年間ってやっぱり長いですね

 

4.まとめ

  • 今日は母校の文化祭でした。当時を思いながら、久しぶりに校舎を見て回りました。
  • 当時の感覚を懐かしむこともできましたが、校内の様子は8年の時の中であまり覚えてなくて少し寂しかったです。
  • 文化祭自体は時間を間違えたため、少ししか見て回れませんでした…orz
  • 最後に友達とファミレスに行き、お互いの近況について話ができました。楽しかったです。

 久しぶりに高校の時のことを振り返り、良い刺激になりました。いま、自分は当時の理想とはかけ離れているかもしれませんが、それについて考えた所、今の僕は後悔するような生き方はしてないかなという結論に至り、今に満足しているようです。

 

また時々、中学や高校の時のことを思い出す機会があればいいなぁと感じました。

 

では。【0607.0240.】

この記事は約1428文字です。