ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0605:ホームページを作ろう!

今週は夜勤です。午前中から出勤時刻まで時間が空いていたので、ネットサーフィンをしていました。そこでホームページを作ってみようと思い立ちました…!(この記事では一部、ホームページを「HP」と省略して表示します。)

 

06月05日 月曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

 

  1. HPを作りたい…!
  2. HPでやりたいこと
  3. どうやって作るの?
  4. まとめ

 

1.HPを作りたい…!

冒頭文にあるように、今日はネットサーフィンでネタを探しながらブログをいじっていました。

 

僕はブログにおいて、記事を毎日投稿することを目標にしているため、読者が目にするトップページは更新されて流動的になってしまいます。

僕のプロフィール項目や、オススメしたいものなど、ブログの読者に一定期間、固定的に見せたいページを持つにあたりブログには限界があると感じました。

 

そこで浮かんだ発想が個人のホームページを持つことです。(๑òωó๑)

 

2.HPでやりたいこと

ホームページを作ると仮定した時、どんなことをやりたいのか、どんな項目をホームページに作りたいのかを考えてみました。

 

まず、ブログではできないことをホームページにやってもらおうという発想がありました。つまり、流動的ではなく固定的に見て欲しいページを作ろうということです。

 

今、考えている候補ページは以下の4つです。⬇︎

  • クローバーのプロフィール
  • アルバムページ(画像集)
  • ヒッチハイクの記録
  • 掲示板、BBS

プロフィールページは欲しいです。僕個人の日記を読んでもらう上でクローバーがどんな性質の人間なのか知ってもらうことはとても重要だと考えられます。

 

アルバムページには、Instagramとのリンクを中心に、日々撮影した写真や画像を投稿し、飲み会やヒッチハイクでの写真などを紹介したいと考えてます。

 

ヒッチハイクの記録も残したいですね。ブログに残すと日々の更新の中で埋もれてしまうため、専用のページを用意したいです。

 

掲示板、BBSもヒッチハイクのために用意したいです。今までの経験からヒッチハイクで名刺を配ると一定数の反応があることがわかりました。そこで専用の掲示板を用意すれば出会ったドライバーさんたちとの交流の場になると考えられます。

 

このようなページをホームページで運営していきたいです。目的はより多くの方との交流とブログの読者確保です。

 

3.どうやって作るの?

さて、そのホームページをどうやって作るかについてですが、とりあえずGoogleが提供しているグーグルサイトというサービスでホームページを作ってみました。

 

こちらです。⬇︎

「ヨツバさがし」グーグルサイトより

 

しかし、これでは一枚の大きなページに情報が乱雑に並べられただけのもので、僕の理想とするホームページとは異なりました。

そこで本格的にホームページを作るにはやはり有料で探す方がいいという考えに至り、現在ホームページを作れるサービスを探しているところです。

 

とりあえず、グーグルサイトのホームページを継続して、6月の間を使って様々なホームページ作成サービスを検索比較してみようと考えてます。

毎月の収入から考えて、運営に回せる資金は2,000〜3,000円程度が理想であり、上限は5,000円です。

 

4.まとめ

  • 新しくホームページを持ちたい!
  • ホームページは多くの方との交流とブログの読者確保を目的に作成、運営したいと考えてます。
  • 現在、グーグルサイトで暫定的ではあるがホームページを作ってみた。しかし、満足はしていません。
  • 無料での作成には限界があり、有料での作成を視野に入れ、ホームページ作成サービスを探しています。

 

通っているボーカル教室や英会話教室でも商用ではありますがホームページを持っているので、それぞれどのように作成、運営をしているのか聞いてみようと思います。

 

では。【0608.0150.】

この記事は約1720文字です。