ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0606:ピカチュウが歌う!大谷育江ボイス!

先日、iTunesで曲を買いました。ぜひみなさんにも聴いて欲しいので紹介します。この記事で紹介するピカチュウとは、アニメに登場するサトシのピカチュウです。ゲームに登場するピカチュウやアニメ内でも他のピカチュウのことではありません。

 

05月23日 火曜日
こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 大谷育江さんとは?
  2. ピカチュウの歌
  3. ここが魅力!
  4. まとめ

 

1.大谷育江さんとは?
1997年4月から放送が開始されたポケットモンスター、ゲームの影響も受け、誰もが知ってる国民的アニメです。

そのアニメに登場するピカチュウというモンスター、サトシやロケット団と同様に20年以上主役として登場し続けているキャラクターです。

 

ところでみなさんはピカチュウの声優についてご存知ですか?

 

ピカチュウの声は大谷育江さんという声優が担当しています。大谷育江さんはポケットモンスター放送当時から20年以上ピカチュウの声を担当している声優さんです。

ポケットモンスターピカチュウの他にも、名探偵コナンの円谷光彦ワンピースのトニートニーチョッパーNARUTOの木ノ葉丸など人気アニメの様々な声を担っています。【参考サイト:「大谷育江」Wikipediaより

 

2.ピカチュウの歌

実は大谷育江さんは歌手としてピカチュウの歌という曲を歌っています。(アニメポケットモンスターXY&ZのEDとして放送されていました。)

声優さんが曲を出すことはそれほど珍しい事ではないのですが、この曲のすごいところは歌詞の全編がピカチュウの鳴き声のみで構成されている所です。

YouTubeにプロモーション映像がありました。
コチラ ⬇︎ 

 

プロモーション映像はサトシのピカチュウを中心にたくさんのピカチュウたちが踊っていて、大谷育江さんがひたすらピカチュウの鳴き声で歌うというものでした。

パートにより、かわいく鳴いたり、かっこよく鳴いたり、強そうに鳴いたり、優しく鳴いたり、様々な鳴き声が楽しめました。

 

3.ここがスゴい!

さて、そんなピカチュウの歌、歌詞自体は人語でないため、もちろん意味はわかりません。それでも大人の僕の感覚ですごい曲だと感じました。なにより鳴き声に込められた感情表現が多様です。

 

また世間的な評価はその売り上げから伺うことができました。こちら⬇︎【引用記事は2016/08/06 13:12時点のものです。

アニメやゲームで絶大な人気を誇る「ポケットモンスター」シリーズに登場する人気のポケモンピカチュウが、全世界初となる “ピカチュウ語” による楽曲「ピカチュウのうた」を歌い、大きな注目を集めている。この「ピカチュウのうた」が8/4のアニメ放送日に合わせてiTunesで配信スタートし、8/5のチャートでなんと総合4位を記録したことが分かった。総合4位は、8/5に配信スタートした福山雅治の新曲「1461日」(7位)を上回る順位であり、まさかの “福山雅治超え” の快進撃となった。

【引用元:「ピカチュウのうた」福山雅治超え iTunes総合チャート4位に! 2017.06.08.21:40現在】

 

4.まとめ

最近、この歌の存在を知った僕もiTunesで購入しました。通勤中や寝る前などに聴いてます。

 

iTunesで買ったピカチュウの歌です。⬇︎【Instagramより】

https://www.instagram.com/p/BVFLQWxhf4c/

ピカチュウの歌、iTunesで配信中、オススメです。全編、ピカチュウの鳴き声です。

 

では。【0608.2250.】

この記事は約1765文字です。