ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0608:引用について、どこからがアウトなの?

先日、ポケットモンスターに関する記事を書く際に、関連の画像や文章を引用しました。ところでこれらの画像や文章の権利ってどうなってるのでしょう、クローバーは権利を侵害してないのでしょうか…?

 

06月08日 木曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 著作権とは?
  2. 引用における3つのルール
  3. 引用元、権利者は記載しよう
  4. まとめ

 

1.著作権とは?

著作権とは以下の通りです。⬇︎

著作物の著作者が持つ、著作者人格権と著作財産権の総称である。著作権は、著作物の創作によって発生するので、権利を得るため、特許権や商標権のように出願を行って審査を経る必要がない。

知的財産用語辞典「著作権」の項目より一部抜粋】

著作権とは音楽でも文章でも情報でも、なにか創作した時に発生する権利であり、その創作物に対して、改変されない権利(同一性保持権)公衆に送信されない権利公衆送信権・公の伝達権)を保護するものです。

例えば、他人が作曲した音楽を歌詞のみ替えて歌った場合、歌詞を改変しているため同一性保持権を侵害したことになります。(わかりやすく言うと替え歌です。)

例えば、購入またはレンタルしたDVDの映像または画像を個人ブログやサイトなどにアップロードした場合、公衆に向けて送信したことになり、公衆送信権・公の伝達権を侵害したことになります。

 

ここでポイントとなるのが、僕が以前に書いたこの記事、「0607:ポケモン新作!ウルトラの謎に迫まる!」についてです。

この記事では、公式ホームページで使われている画像や文章を掲載してます。これらの画像も文章もクローバーが創作したものではありません。これってどうなのか、気になってる方もいるのでないでしょうか。

 

2.引用における3つのルール

実はこれ、引用のルールに基づき画像や文章を利用しています。引用であれば著作権保持者に許可を得ることなく創作物を利用することが可能です。もちろん、引用にはルールがあります。こちら⬇︎

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

【引用元:Wikipedia「著作権法第32条」より

引用は権利者に無断で行われるもので、法(日本では著作権法32条)で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできない[3]。権利者が拒否できるのは、著作権法の引用の要件を満たさない違法な無断転載等に限られる。 

【引用元:Wikipedia「引用」より】

公表された著作物は正当な目的にあたれば引用して利用できます。また、引用の際に管理者に許可を得る必要はありません。

 

さて、その引用のルールについてですが、重要なのは次の3点です。

①主従関係性、②明瞭区別性、③必然性

【参照サイト:正しい「引用」の定義とは?著作権法第32条の基礎知識より】

 

それぞれ具体的にどのようなルールなのでしょうか。

 

①主従関係性について

これは引用する文章や画像などが自分の記事の補助的役割の範囲を逸脱しないという条件です。

例えば、YouTubeでアニメの映像をフルで流し、最後の方に少しだけ自分のコメントを載せた場合、自分のコメントをわかりやすくするために動画を貼ったのではなく、動画を見てもらうためにコメントを添えたことになってしまいアウトです!

 

②明瞭区別性について

これは引用する文章や画像などがどこからどの部分であるか明確にするという条件です。

例えば、引用する部分をカッコで囲む色を変える書式を変えるなどの操作が必要になります。僕ははてなブログで引用するときは引用機能を使い、文字の大きさや色を変え、引用元を明記することで明確に区別しているつもりです。⬇︎

僕はこのように引用部分をわかりやすくしているよ。

【引用元:For Example (◍•ᴗ•◍)】

 

③必然性について

これは他者の創作物を引用するにあたり、必要性がなければならないという条件です。

例えば、ポケットモンスターの新作情報の記事を書くにあたり、自分が好きだからと言う理由で人気キャラクターふなっしーの画像を添付した場合、ポケモンの記事にふなっしーの画像が存在する必然性がないためアウトです!

 

3.権利者や引用元は記載しよう!

また引用する際にはその権利者や参考文献、参考サイトを明記する必要があります。これはわかる範囲で大丈夫なようで、例えばツイッターで見つけたつぶやき(文書)を引用したい場合、「ツイッターから引用したこと」「誰のアカウントから引用したか」この2つが明記されていればOKです。ツイッターユーザーのアカウント名のみ記載すれば本名などを明記する必要はありません

 

僕もポケットモンスターオフィシャルサイトから新作ゲームの画像と文書を引用したため、引用元と権利者は明記してあります。⬇︎

【引用元:ポケットモンスター オフィシャルサイトより】©︎2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ちなみに、このマーク©️は、コピーライトの略記号です。コピーライトとは著作物のことです。つまり、©️以下の表示が権利者ということになります。

 

4.まとめ

  • 著作権は創作物に対して生まれる権利です。他者の創作物を無断で転載する場合、著作権を侵害する場合があります。
  • 他者の創作物を引用する場合、権利者に許可を得る必要はない。
  • 引用にはルールがあり、代表的には主従関係性、明瞭区別性、必然性がある。
  • 引用の際には権利者や参考文献、参考サイトは明記する必要がある。これはわかる範囲で問題ない。

ポケットモンスターについて記事を書く上で画像や文章を利用したくて、著作権について調べてみました。僕も法律の専門家というわけではないので、ブログ内でグレーゾーンなこともあるかもしれません。あたたかい目でこれからもよろしくお願いします。この記事があなたの参考になれば幸いです。

 

では。【0608.2320.】

この記事は約2794文字です。