ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0612:英会話でカウンセリング!クローバーの課題?

昨日、通ってる英会話教室でカウンセリングがありました。また、先日退職されたスタッフの代わりに別のスタッフが新しく来てくれており、挨拶をしました。

06月12日 月曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. カウンセリング
  2. 今後の課題について
  3. 新しいスタッフさん
  4. まとめ

1.カウンセリング

今日は英会話教室でカウンセリングがありました。普段はグループでレッスンを受けていますが、今日は個人面談です。

今、自分が英会話力においてどのレベルにいるのか、これはできている、これはできるようになってほしい等々、担当の先生から話してもらいました。

クローバーは積極的に会話する姿勢はあり、単語力などは問題ないと言ってもらえました。(日曜がレッスンなので、火曜と金曜に予習で単語テストを自主的にやってます。自信はありました。)

ただ、会話において、行き詰まる事は少ないが、その代わり間違った文法で話し続けてることがあるようです。(これは前回のカウンセリングでも言われました。過去形、未来形の文法が混ざってる事があるようです。)

2.今後の課題について

最も改善すべき課題は、会話のイントネーション(抑揚)がおかしい点だと指摘していただけました。

疑問文の時に語尾が上がったり、不自然な発音が目立つようです。

これはレッスン前にテキストに沿ってCDを聴いて、正しいイントネーションを確認する事で改善されるとアドバイスをいただきました。

今まで予習でテキストは読んでいましたが、CDは全く聴いていませんでしたごめんなさい…orz

次回からレッスン前にテキストのCDを聴くようにします。「(゚ペ)

3.新しいスタッフさん

さて、話は替わりますが、先日退職されたスタッフさんの代わりに新しいスタッフさんが来てくれていました。僕より少し年下の女性です。

以前のスタッフさんに敗けないくらい綺麗な女性でした。前のスタッフさんは明るくて元気な赤と言うなら、今度のスタッフさんは落ち着いてて癒しの青と言う感じです。

また、機会があれば話しかけてみようと思います。

4.まとめ

  • 今日は英会話教室でカウンセリングがありました。
  • 自分のできていること、できていないことを再確認できました。
  • 当面の課題はリスニング予習を行い、正しいイントネーションを身につける事です。
  • また新しいスタッフさんが来てくれて挨拶をしました。
  • 落ち着いた雰囲気でとても綺麗な女性でした。
  • 今後のレッスンが楽しみです。

カウンセリングで、普段から積極的に他の生徒さんと英語で交流をしていることを褒めてもらえました。今、英語ブログにも挑戦しているのでもっと英語をがんばろうと思います。

 

では。【0612.1620.】

この記事は約1128文字です。