ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0617:電車で中国人女性に声をかけられた話

四月末に電車に乗っていたら見知らぬ中国人女性に声をかけられた…という体験談があります。以前のブログにも書いたネタですが、今回はその細部まで書きました。

06月17日 土曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 電車にて
  2. 当時の状況
  3. 中国人女性の事情
  4. まとめ

1.電車にて

それは夕方の事でした。その日、僕は午後に予定を済ませ、17時頃、電車で自宅に帰る途中でした。

三駅の移動だったので乗車時間は20分ほど、僕は3DSポケットモンスターのゲームをやりながら降車駅に着くのを待ちました。

すると、一駅目を通過した辺りで、左の方から「Excuse me...」と声をかけてくる女性がいます。それが冒頭に書いた中国人女性との出会いでした。

 

2.当時の状況

僕はゲームの最中でしたし、基本的にプライベートで一人の時は無口無言です。極力周りと関わりたくないので、2、3回声をかけられた段階では無視してました。

しかし、電車内で周りの人たちも「英語はわからない…」という感じで誰もその女性の事を助けようとしませんでした。少し可哀想になり、ゲームを中断して、話を聞くことにしました。「May I help you?

どうやら彼女は名古屋駅に行きたいらしく、乗換えがわからない様子でした。僕らが出会った駅から名古屋駅までは新幹線を使わずに行くと二時間以上かかります。

また彼女は外見からすぐに中国人だとわかりました。日本語は全く話せず英語が話せるようでしたので英語で会話しました。

 

3.中国人女性の事情

話を聞いてみると、中国人女性は観光で神奈川県に登山しに来たようでした。しかし、山中で脚を捻挫してしまい、急遽予定を変更して名古屋のセントレア空港から帰国する所らしいです。

また脚を捻挫してるため山中から駅までタクシーを使ったら◯万円もかかってしまい、手持ちのお金がなくなり、新幹線に乗れなくなったとか…汗

それで新幹線ではなく普通列車で神奈川県から名古屋までむかっていたそうです。話を聞いて、せっかく来日したのにケガをした帰るのでは可哀想だと思い、予定を変更してとりあえず途中の新幹線の停まる駅まで同行し案内することにしました。

やはり脚を怪我してる女性にわかりにくい乗換えを伝えて、ほったらかしにはできませんでした…

こうして、僕と中国人女性の名古屋行きが始まりました。

To be continued...

 

4.まとめ

  • 夕方、帰宅するために電車に乗っていたら中国人女性に声をかけられた。
  • 彼女は普通列車で名古屋まで行く方法がわからなくなったようです。
  • どうやら観光で来日してケガをしたため、急遽セントレア空港から帰国する予定らしい。
  • ほっとくわけにも行かず、途中まで同行することになりました。

これが四月末に電車で中国人女性に声をかけられた話でした。移動時や結末はまた後日に投稿しようと思います。

 

では。【0621.1650.】

この記事は約1216文字です。