ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0618:逃しても大丈夫!radikoのタイムフリー!

突然ですが、普段、あなたはラジオを聴きますか?ラジオはテレビと異なり、音声のみです。耳だけ傾ければ良いので、勉強中や作業中に楽しみやすいですよね。僕が中高生の頃は仲間内でラジオはとても流行ってましたよ。🎵

 

06月18日 日曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. radikoって知ってる?
  2. ラジオの問題点
  3. タイムフリーについて!
  4. まとめ

1.radikoって知ってる?

みなさん、ラジオをよく聴く方もたまにしか聴かない方もスマートフォン向けアプリ「radikoをご存知ですか?

 

こんなアイコンのアプリです⬇︎

f:id:clover428htn:20170622170315j:image

【筆者のケータイ画面からスクリーンショットして引用】

 

このアプリ、なんと無料で!ラジオが楽しめるという優れものです!

こちらが概要です。⬇︎

radiko.jp」は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信(ライブストリーミング)する、IPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)サービスである。

【引用元:Wikipedia「radiko」より】

 

地域ごとに放送局の番組を無料で配信してくれているこのアプリ!ラジオを持っていない、外でもラジオを聴きたい!などという方にはピッタリです!

またプレミアム会員に登録すると放送対象地域以外の番組も聴くことができます。例えば、北海道にいながら、関東や九州の番組も楽しめます。これなら旅行中でも安心ですね!

【プレミアム会員は有料サービスです。月額350円税別】

 

2.ラジオの問題点

僕も中高生の頃からラジオはよく聴いていました。東京FMやSBSラジオなど、面白い番組はいくつもあります。

僕が聴いていた番組を例に挙げると…

…等々(50音順)

 

しかし、問題もあります。

テレビ番組と異なり、ラジオ番組は録音予約が一般化されていないこと。もともと速報性を重視した情報発信媒体であるためか、録音に適した機能がありません

そのため、仕事中や用事などで聴けなかったラジオ番組は基本的には諦めるしかありませんでした…(人気番組は後日にYouTubeなどに挙がってますがアレは著作権的にグレーゾーンな存在なのでここでは触れません。)

これにより僕も楽しみにしている番組を幾度も諦めた経験があります。特に多いのが、よく聴く番組は夜に放送される方が多いため、ついつい眠ってしまい、目が覚めたら朝で放送はとっくに終了しているケースです…泣

 

3.タイムフリーについて

そんな中、僕も最近知ったのですが、聴き逃しに対する解決策としてタイムフリーという機能が存在していました!!

 

タイムフリーとは、簡潔に言うと、番組終了後も好きな時間に一部の番組を聴くことができるという機能です!(期間制限や時間制限、一部聴けない番組もあります。)

タイムフリーについて⬇︎

2016年(平成28年)10月11日正午より開始したサービスで、実証実験と位置付けられており、無料で過去1週間の番組を後から聴取可能になった[94][65]。

聴取する番組を再生開始後3時間の「聴取可能時間」を設けており、その時間内であれば早送り・早戻し・一時停止なども可能となる[95]。聴取可能局は基本サービスと同様で、無料会員は自分のいる地域で利用可能な放送局、プレミアム会員はエリアフリー聴取同様に全国の放送局となる。

【引用元:Wikipedia「radiko『タイムフリー』」より

 

これはとても助かります!

僕の仕事は夜勤もあるため、どうしても聴けない番組はタイムフリーで後から好きな時間に楽しむことができるようになりました。

しかし、タイムフリーもなんでもアリなわけではありません。制限があります。

  • タイムフリーで番組を聴けるのはその番組終了後一週間以内に限られます。また一つの番組につき三時間までです。
  • その三時間とは、タイムフリーで番組を再生してからの三時間であり、それ以後に改めて番組を聴くことはできません。
  • 三時間内であれば、早送り巻き戻しが可能です。
  • 一部の番組はタイムフリーでも聴くことができません。

僕が聴いている「山田ひさしのラジアンリミテッドF」は深夜25時から29時の放送のため聴けないことも多いのですが、四時間放送のため、タイムフリーを以ってしても全編を聴くことはできません。

しかし、三時間を超える番組でなければ、多くの番組がタイムフリーで楽しめます。また三時間を超える番組であっても、聴き逃した部分だけタイムフリーで聴くこともできます。

このタイムフリー、ラジオをよく聴く方にはとても便利な機能だとオススメさせていただきます。

 

4.まとめ

  • radikoというスマートフォン向けアプリがあります。基本的には無料です。プレミアム会員になると全国のラジオを聴くことができます。
  • ラジオ番組はテレビ番組に比べて録音機能が劣っています。
  • radikoのタイムフリーを使えば、あとから聴き逃した番組を楽しむことが可能です。
  • タイムフリーには期間制限や時間制限があります。また一部の番組はタイムフリーで聴くことができません。

僕は土曜の夜に静岡県限定で放送のされている「鬼頭里枝のテキトーナイト」をタイムフリーでよく聴いています。

みなさんも好きな番組があるけど、仕事中や深夜のため聴けない…そんな時はタイムフリーをどうぞ!

 

では。【0622.1740.】

この番組は約2398文字です。