ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0622:睡眠不足!頭痛!!

今日は夜勤最終日でした。夜勤明けから金土日と休日です!やったね!と思っていましたが…

 

06月22日 木曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 夜勤最終日
  2. めまいと頭痛
  3. 原因究明
  4. まとめ

1.夜勤最終日

今、僕の仕事は一週間ごとに日勤と夜勤が変わる交代勤務です。1日の勤務時間は12時間で、月曜日から木曜日まで働いて、金曜日から日曜日が週末休みです。

 

今週は夜勤でした。今日は木曜日なので、金曜日の朝に夜勤が明ければそのまま休みです。

 

業務内容もそれほど大変ではなく、いつも通り作業して、週末を迎えるつもりでした。しかし、そうはいきませんでした…orz

 

2.めまいと頭痛

それは深夜24時に突然やってきました。

19時から勤務が始まり、24時に休憩に入りました。25時に勤務再開したその時でした。

なんだか目の前がチカチカする、目の焦点が合わない。目は見えるけど、文字や細かいものが認識できない…これはやばい!!

 

実は僕、偏頭痛持ちらしく、環境が変わるといつも調子を崩し偏頭痛を起こした経験が何度もあります。

 

そういう時はだいたい目からきます。

まず、目が見えなくなってきて、徐々に頭痛が激しくなるのです。もういつものパターンです、慣れました。

 

上司に目眩がするので酷くなったら改めて報告しますと事前に報告を入れ、作業をしていましたが、30分も経たずに頭痛が始まりました。

 

無理をせず、早退しますと伝え、深夜25時頃、早退しました。

 

3.原因究明

数ヶ月に一度起こる偏頭痛なので、原因を探るのも難しいのですが、この仕事になってから平日の睡眠時間が極端に減ったことが原因かなと考えられます。

 

昨日が大雨だったこともあり、気圧の変化も原因として考えられる。

 

日勤の時は0時から5時まで5時間しっかり眠れているのですか、夜勤の時は夜勤後の睡眠と夜勤前の仮眠と睡眠時間を分割しているため、充分な睡眠が取れていないのかもしれません。

夜勤時は、帰宅後8時30分から12時まで睡眠を取り、16時から17時30分まで仮眠を取っています。

日勤でも夜勤でも睡眠時間は5時間取っていますが、夜勤時は時間を分割しているのが良くないのかもしれません。

 

4.まとめ

  • クローバーは日勤と夜勤の交代勤務をしている。今日、夜勤最終日に偏頭痛を起こし、早退した。
  • クローバーの場合、偏頭痛の時はまず目眩が始まり、少ししてから頭痛が激しくなる。
  • 考えられる原因は気圧の変化と睡眠時間である。

今回は偏頭痛を起こして早退したという日記なので、まとめ方が難しいですね。一応、夜勤時は疲れが溜まっているなど自分の身体の調子を判断し、休息が必要な時は仮眠時間を伸ばす日中に疲れることはしないなどの対策を取ろうと考えています。(夜勤時でも日中にフィットネスクラブに行ったり、出かけたりしていました。この辺を控えようと思います。)

 

では。【0629.1510.】

この記事は約1220文字です。