ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0626:SMAP解散とアカウント名変更

今年、アイドルグループ「SMAP」が解散しました。小学生の時から応援していた僕には衝撃的でした。そして、僕はGoogleTwitterなど多くのアカウント名にsmapの文字を使っていました。。。

 

06月21日 水曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. クローバーとSMAP
  2. アカウント名を変えた理由
  3. 新しいアカウント名
  4. まとめ

1.クローバーとSMAP

僕は小学生の頃からアイドルグループのSMAPを応援していました。

初めてSMAPを知ったのは、1998年から2003年まで放送されていたサタ★スマを見た時でした。当時は中居さんと香取さんしか知りませんでしたが、その後、SMAP×SMAPという番組を知りSMAPとその五人のメンバーの存在を知りました。

また2003年に話題になった映画黄泉がえりで草彅さんの存在を強く認識し、ドラマを通じて木村さんや稲垣さんの事も知るようになりました。

2002年には初めてSMAPのCD「freebird」を買いました。2005年頃からSMAPを応援している事を友達にも公言し始めました。2006年には高校の美術で好きな芸能人の顔を描くという課題があり、稲垣さん顔を描きました。また木村さんのラジオ「木村拓哉のWhat's up smap」を聴き始めたのもこの頃からでした。

2010年にはTwitterを始めネットを通じてSMAPファンの友人を増やしていきました。また2012年にはSMAPのコンサートに初めて参加しました。さらにコンサートでSMAPファンとの交流が本格化し、一緒に食事したり、連絡を取り合う事も増えました。

 

2.アカウント名を変えた理由

そんなSMAPも2016年に解散が発表され、今年2017年1月に解散してしまいました。

冒頭にも書いたように、今まではgoogleYahoo!などのメールアドレス、またTwitterInstagram、LINEなどのアカウント名に「smap」の文字を使っていました。主に「clover.smap」をメールアドレスやアカウント名に使用していました。

 

僕は趣味でヒッチハイクもしているため、個人名刺を持っています。GoogleのメールアドレスやラインのIDなども記載してあります。

そこにいつまでもsmapの文字があるのは少し違うなと自分自身の中でSMAPと区切りをつける意味でこの度全てのアドレスとアカウント名からSMAPの文字を消しました。 

 

3.新しいアカウント名

新しいアカウント名は何か外部に頼った文字列ではなく、僕自身の絶対的なものにしようと思いました。そこで浮かぶのは誕生日の428から命名しているクローバーというニックネームでした。これは僕の絶対の名前です。(誕生日が変わることはないからです。)

最初は「clover428」をアカウント名やメールアドレスとして使用しようと考えました。

しかし、TwitterやLINE等で、この文字列はすでに使用されており、僕が使うことはできませんでした。

そこで「clover428」を軸としてそこからTwitterやLINE、Instagramではそれぞれ違う文字列を付け足してみようという発想になりました。

例えば、Instagramであれば「clover428inst」という感じです。

Twitterであるならば公開用アカウントと私用アカウントがあるので、それぞれ「open」と「close」をあてはめ、「clover428opn」「clover428cls」としました。

4.まとめ

  • 小学生の頃から応援していたSMAP解散した。
  • 様々なアカウント名やメールアドレスにSMAPの文字を使っていた。
  • SMAP解散に伴い、アカウント名やメールアドレスを改名することにした。
  • 軸の文字列を「clover428」として、そこから応用したものを使用する。

この度、LINEアカウントも変更したため、多くのLINE友達には新たに友達登録などお手数をおかけしました。これからもあたらしいアカウント名をよろしくお願いします。

 

では。【0707.0840.】

この記事は約1675文字です。