ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0805:宣伝告知!ミニライブに参加するよ!!

2か月以上先の事ですが、10月末に人前で歌う事になりました。

今日はそのお話を書きます。

 

8月5日 土曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. ミニライブ
  2. 前回の様子
  3. 今回の選曲
  4. 今回の目標
  5. まとめ

1.ミニライブ

僕は趣味でボーカル教室に通っており、歌の練習をしています。通い始めたのは2015年11月からなので、今は1年9ヵ月通い続けていることになりますね。

そのボーカル教室で、10月末にミニライブが開催され、僕もそこで歌わせていただくことになりました。持ち時間は10分間で2曲歌う予定です。(ミニライブと表現しているのは、出演者は教室の関係者に限られているからです。)

 

2.前回の様子

実はミニライブに出演させていただくのは初めてではなく、2016年夏に1度参加しております。

当時はまだ歌の練習を始めて半年で、経験値を得るために参加しました。

振り返ってみると大きな反省点残り、自分の歌唱力を実感する良い経験となりました。

反省点を挙げるとするならば、緊張からか歌の途中で喉声になってしまい、声がガラガラになってしまった事ですね。。。

自分の持ち時間内に調子を戻すことができず満足できる結果ではありませんでした。

実力を発揮する以前にコンディションを整える段階で気を付ける必要がありそうです。

 

因みに、前回は倉木麻衣さんの「Time after time~花舞う街で~」とRUIさんの「月のしずく」の二曲を選びました。

 

3.今回の選曲

さて、今回のミニライブで歌う曲ですが、まだ決まっておらず検討中です。

教室の先生からアドバイスで「1曲は静かでメッセージ性のある曲、1曲は元気で明るい曲とタイプを分けた方が良い」とのことだったので違うタイプの2曲を選ぶつもりです。

春からポケットモンスターの主題歌、松本梨香さんの「XY&Z」を練習していたので選ぼうかと思いますが、ポケモンを知らない方には伝わりにくい歌詞かなと迷っております。

 

最近は福山雅治さんの曲を良く聴くので「蛍」か「はつ恋」を選ぼうかと考えています。はつ恋は以前に練習していたことがあり、歌詞にも共感できて好きな曲ですが、季節感を考えると秋だし蛍も良いかなと思います。

どちらもバラード系なので、2曲目は明るい曲にしたいですね。

まだ2曲目の候補は絞れていませんが、秋曲で明るい曲ってありますでしょうか。

AKBのハロウィンナイトとか?(。。。ないな。)

 

4.今回の目標

今回のミニライブでは自分なりの目標を立ててみます。目標を立てることで、練習での意識も変わり、上達が早くなるのは間違いないと考えています。

前回の失敗点を振り返り、まず最初から最後まで喉声にならずしっかりと腹式発声で2曲を歌いきることですね。

まだまだ歌は初心者なので、いきなりレベルの高い目標を立てるより、初歩的な目標を立てて確実に達成して自信をつけてみるつもりです。

 

この目標を第一として、その他で「上手く歌う」「歌に感情を乗せる」などを意識してみようと思います。

また自分の目標とは少しズレるかもしれませんが、他の出演者さんがどんな選曲をしているかをよく見て、選曲の感性を鍛えたいとも思います。

 

5.まとめ

  • クローバーは10月末にミニライブに参加します。10分間で2曲歌います。
  • 前回は上手く歌えず、大きな反省点が残った。
  • 前回は倉木麻衣さんとRUIさんの2曲を歌った。
  • 今回は福山さんの蛍かはつ恋を歌おうと考えている。
  • 2曲目はまだ候補も絞れていない。
  • 今回は目標を立ててミニライブに臨むつもり。
  • 自信を付けることが大事である。

10月になったらミニライブの詳細や歌う曲など記事にして紹介するつもりです。

 

では、記事をご覧いただきありがとうございました。✨

この記事は約1509字です。