ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0808:体調不良が治まらない。。。

ここ最近、暑さの激しい日が続いていますね。

みなさん、暑さで体調を崩していませんか?…僕は体調崩しました...orz

 

8月8日 火曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 2017年・夏!
  2. 熱中症、貧血
  3. 暑さ対策
  4. 喉も痛い
  5. まとめ

1.2017年・夏!

今年の夏、暑いですよね。去年も一昨年も暑かったですけど。

2017年の夏は、感覚で言うと、蒸し暑さが強い気がします。

カラッとした暑さではなく、湿度が高く体調に影響が出そうな暑さですね。

 

今週の天気予報では、体感温度が40℃近くになります。

今週は雨も降るので、特に水曜日が暑くなるようです。

 

2.熱中症、貧血

実は7月から8月にかけて、クローバーは何度か体調を崩しています。

僕の場合、貧血になることが多いようで、頭痛や手先の痺れが症状として表れます。

 

実は先週の土曜日も午後にボーカル教室の用事があったのですが、朝から頭が痛くて、薬を飲んで寝ていました。一応、教室には行ったのですが、少し頭も痛く、思考が働かず、あまり有意義な時間にできず後悔しています。

 

3.熱中症対策

僕は熱中症対策として以下の3つを実践しています。

食事・睡眠・運動です!

まず、食事面ではこまめな水分・塩分を取ります。また食事も炭水化物だけでなく、血液を整える野菜(ネギ等)や筋肉や身体を作るたんぱく質(肉や魚)をしっかり摂取するようにしています。また必ず朝食は摂るようにしています。

次に、睡眠面では毎日一定の睡眠時間を確保し、日のよって差が出ないようにしています。また冷風扇や氷枕を使い、快適な睡眠環境を整え、体力回復にも気を使っています。

そして運動面では週に3日以上ジムで有酸素運動をして、しっかり汗を流し、夜の睡眠導入行動にしています。やはり運動しないでいると夜眠れなくなる日があり、特にプールなどで運動すると夜ぐっすり眠れることが多いです。

 

4.喉も痛い

実は、先週からずっと喉が痛くて、声も少し枯れています。

鼻も詰まっているようで、これがなんなのか困っています。

 

今まで喉に症状が出ることはあまりなく、これはなんだという感じです。

ジムのプールで汚い水でも飲んだのかな…。それとも夏風邪なのかな。

とりあえず風邪薬は飲み、様子を見ようと思います。

 

5.まとめ

  • 2017年の夏は蒸し暑い。湿度が高い。
  • 体感温度は40℃近くにも。
  • この夏、クローバーも何度か体調を崩している。
  • 熱中症対策に3つの行動を始めた。
  • 喉にも謎の違和感がある。

みなさんも熱中症には気を付けてください。

湿度の高さが目立つ暑さなので、体調を崩しやすいようです。

水分だけでなく、塩分や睡眠の確保も忘れずに。

 

では、ご覧いただきありがとうございました。✨

この記事は約1095字です。