ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0812:路上ライブに参加するよ!

今度、通っている教室のイベントで路上ライブに参加することになりました。

某駅前の路上で歌う予定です。2曲、歌います。

 

8月12日 土曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 路上ライブとは
  2. 詳細
  3. 歌う曲
  4. 目標
  5. まとめ

1.路上ライブとは

路上ライブ(ろじょうライブ)、またはストリートライブ (street live) は、路上パフォーマンスのひとつで、歩道公園などの屋外で音楽を演奏すること。路上ライブの演奏者を路上ミュージシャン(ろじょうミュージシャン)、またはストリートミュージシャンと呼び、路上ライブの演奏者のうち、歌唱を行う者を路上シンガー(ろじょうシンガー)、またはストリートシンガーと呼ぶこともある。

漫才コントダンスパフォーマンス、アートパフォーマンスなどを路上で実演することについても路上ライブと呼ぶことがある。また、音楽演奏のみではなく、演奏の前後や合間に音楽演奏以外のパフォーマンスを行う場合もある。

【引用元:路上ライブ - Wikipedia

 

路上ライブとは、ストリートライブとも呼ばれます。音楽活動の印象が強いですが、漫才やコント、ダンスやアートのパフォーマンスなども路上ライブと呼ばれるようです。

 

僕が通っているボーカル教室は、基本的に生徒と生徒が一対一でレッスンが行われています。そこに昨年辺りから「グループレッスン」というレッスン形式が新しく始まりました。

先生が1人に対して生徒が3~4名程度で、歌の練習だけでなく生放送配信や路上ライブなど様々なレッスン形式が体験できます。

 

今回はグループレッスンで路上ライブをやるということで、僕も参加することにしました。

 

2.詳細

路上ライブの詳細はこちらです。↓

日付:2017年8月27日 日曜日

時間:15時~16時辺り

場所:静岡駅周辺

 

実は、路上ライブのグループレッスンは初めての参加なので、時間や場所についてはよくわかっていません。笑

でも日曜日なので、もし静岡駅前を通ってクローバーを見かけたらぜひ足を止めてみてください。

 

参加者は僕のほかに数名いるようで、ほかの生徒さんの情報なのでここで公開できませんが僕より若い方々のようです。

 

3.歌う曲

さて、路上ライブでは2曲歌わせてもらう予定です。

僕は福山雅治さんの「はつ恋」とSMAPの「オレンジ」を選曲しました。

路上ライブに参加することを決めたのが2週間ほど前であり、当日まで練習する期間が充分に確保できないこともあり、今までのレッスンで練習したことのある曲から選びました。

 

その結果、低音でも歌いやすい「はつ恋」と認知度が高い「オレンジ」にしました。

「はつ恋」は歌詞がとても男性向けで僕自身も共感できるフレーズが多く、好きな曲です。

「オレンジ」は僕が応援していたSMAPの代表的な曲であり、ボーカル教室に入って最初に練習した曲です。

因みにレコーディングというイベントでもこの曲を歌い、僕の声で歌われた「オレンジ」のCDがウチにあります。(笑)

 

4.目標

正直言って僕は歌の練習を始めて、もうすぐ2年になる程度の素人です。

まだ音楽を聴いて音も合わせられない程度の実力なので、人に聴かせられるような歌唱力ではありませんが、路上で歌うという経験は歌を上達させる上で大きな成果を期待でき、自信をつける意味でも重要なイベントだと考えています。

 

そう、今、僕に一番必要な事は歌の経験値を積み自信をつけることだと捉えています。

 

そこで、今回、路上ライブに参加する目標は、2曲を思いきり歌うという事です。

路上だとその雰囲気や広い空間により歌っている自分の声が聴こえなくなる事があると先生が言っていました。

自信がなくなると自分の声が聴こえなくなり、自分の声が聴こえなくなると自信がなくなるという悪循環が生まれることを僕も経験で知っています。

 

そのため、自分が何のために路上ライブで歌うのかという目標や意志を明確にして、それを意識することで、不安になることを少しでも回避しようと作戦を立てています。

なので、「上手く歌う」や「通行人の足を止める」などという今の自分にハードルの高い目標はあえて設定せず、「ただ最後まで2曲を歌いきる」という初歩的なハードルを設定してみようと考えています。

 

5.まとめ

  • 路上ライブとは路上で行うパフォーマンスを総じている。
  • 僕が通っている教室で8月末に路上ライブイベントがある。
  • クローバーも路上ライブに参加し、2曲歌う。
  • 僕の他にも数名の参加者がいる。
  • 今回の目標は最後まで歌いきるということ。

初めて、路上で歌います。昨年にコンサートライブには参加しましたが、路上は雰囲気がまた異なると思います。経験だと思い、楽しんでみます。

 

では、ご覧いただきありがとうございました。✨

この記事は約1925字です。