ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0819:ホームヘルパーさん

最近、困っていることがあるのでブログに書いてみます。個人的な事ではありませんが、ぜひ読んでください。

 

8月19日 土曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 祖母の事情
  2. ホームヘルパーさん
  3. 困っていること
  4. 現状対策
  5. まとめ

1.祖母の事情

現在、母方祖母と叔父が二人で暮らしています。

祖母は数年前から痴呆が進んでおります。昼間は叔父も働いていて家を空けるため、ホームヘルパーさんに来てもらっています。

 

痴呆の症状について、詳しく表現はできませんが、、、歩く時は、何かを掴みながらの伝い歩きができます。会話はある程度なら可能ですが、記憶力などはあてにならず同じ話を頻繁に何度もしています。

 

2.ホームヘルパーさん

そんな状態の祖母なので、ホームヘルパーさんに来てもらっております。また、介護施設にも通っています。どちらも週に数回です。

介護施設については、嫌がりながらも通ってくれている様子です。ホームヘルパーさんは50代くらいの女性が来てくれています。

 

ホームヘルパーさんに依頼していることは、週に数回決められた曜日に午前と午後の二度1時間ずつ来てもらい、安否確認と食事準備などをしてもらうことです。

 

僕や母も定期的に祖母の様子を見に行っていますが、毎日行くことはできないため、ホームヘルパーさんの存在はとても助かっています(僕はボーカル教室に通う時、祖母の家に駐車させてもらっているので、その時に様子を見てます。)

 

3.困っていること

そんなホームヘルパーさんですが困っていることがあります。どうやら最近、時間通りに来ていないようなのです。

 

最初に気が付いたのは母でした。

ホームヘルパーさんが来るはずの時間にたまたま様子を見に祖母宅にいた所、時間になってもホームヘルパーさんが来なかった様なのです。

その時は30分ほど遅れて来たようでした。それから数回、時間通りに来ていないことがあったようで、母が不信感を持ち始めていました。

 

僕もその話を聞いており、今日、ボーカル教室に行った後、祖母宅に行った所、ホームヘルパーさんが来ておらず、、、時間に遅れていました。その時はヘルパーさんは「今日、少し遅れちゃって、、、」と言ってました。

 

4.現状対策

僕としては、たとえ遅刻しているのだとしてもやることをやっていてくれるなら別にいいかなと思っています。母も他のヘルパーさんを探すのは楽でないため、どうしようか悩んでいるようでした。

 

しかし、遅刻だけの問題に留まらず、午前と午後と二度来てもらう契約なのですが、どうやら最近は一度しか来ていないようなのです。

実際、今日も僕が17時に行った時、午前に来ているはずの記録がありませんでした。(祖母にホームヘルパーさんが来たか確認しても常に「誰も来ていない」と答えるためあてになりません。)

 

一応、安否確認も依頼内容に含まれているわけですし、午前と午後の二回来てもらう契約で一回分しか来てないのは問題だなと僕は考えています。これはそろそろホームヘルパーさんの会社に申告するべきかなと考え始めた所です。

 

実際、こういう案件は全国でも多発しているものなのでしょうか。そして、会社に申告したところで上手く対応してもらえるのだろうか。

難しい問題です。。。もう少しの間、様子を見てから行動するつもりです。

 

5.まとめ

  • 僕の祖母は痴呆が進んでいる。祖母は叔父と暮らしている。
  • 週に数回、ホームヘルパーさんが来てくれている。
  • 午前と午後と二回来てもらう契約である。
  • 最近、ヘルパーさんが時間通りに来ていない事がわかった。
  • 遅刻だけなら問題ないかなと我家では捉えている。
  • しかし、どうやら二回来ていない日もあるらしい。
  • 回数が誤魔化されているのは遅刻とは別問題である。
  • しばらく、様子をみるつもりである。

今、来てもらっているヘルパーさんを代えてもらうのがベストだと思いますが、言えば上手く行くのかな。また状況に変化があれば報告しようと思います。

 

では、ご覧いただきありがとうございました。✨

この記事は約1684字です。