ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0822:うがいぐすり

最近、喉の痛みと咳が続き、困っておりました。今日はその話を書こうと思います。

 

8月22日 火曜日

こんにちは、クローバーです。🍀

  1. 喉の痛みと咳
  2. 本気で治す決意
  3. うがいぐすり
  4. 服用
  5. まとめ

1.喉の痛みと咳

以前、ブログで少しだけ書きましたが、8月上旬から喉の調子がよくありませんでした。【過去記事:0808:体調不良が治まらない。。。 - ヨツバさがし

 

あれから喉のイガイガ感がずっと続き、頻繁に咳が出る症状が続いておりました。

声も枯れてしまい、かすれた声になってしまうこともしばしばありました。

特に咳が止まらずに酷かったです。

 

2.本気で治す決意

喉が痛いだけなら、我慢しておりました。

痛みもものすごいわけではないし、あまり悪影響もないから自然回復を待とうという意識でした。しかし、1週間経っても2週間経っても治る気配がありませんでした。

そして、声が枯れるという症状が職場で現れてしまいました!

声を頻繁に出す職場でないため、それほど困りませんでしたが、職場で声を出した時ものすごく枯れた声になってしまい、職場の方々に驚かれました。

 

これを機に本気を出してのどを治そうと決意しました。

 

3.うがいぐすり

近所にある薬局に行き、店員さんに「喉が痛いんですけど喉の炎症を抑える薬かうがい薬ってありますか?」と相談しました。

 

すると、殺菌効果のあるうがい薬を2種類紹介してもらえました。

1つは甘い味がついているような、子供でも服用しやすいタイプのうがい薬で、もう1つはイソジンのような甘くないタイプのうがい薬でした。

 

今回は早急に治したいという意識が強かったため、飲みやすさより効果の強そうな方を選び、イソジンのようなうがい薬を買いました。

 

こちらです。➡

【画像】

 

 

4.服用

家に帰ってから早速服用してみました。

適量をカップに入れ、水で希釈します。

口の中でブクブクして一度吐きます。

次に、喉の辺りでゴロゴロして吐きます。

 

これを朝晩と1日2度続けました。

最初は服用直後の喉にヒリヒリした痛みがありました。これは薬が殺菌している痛みなのかなと考えてましたが、3日目ほどには痛みもなくなりました。

 

そして、数日後にはすっかり喉の痛みも咳もなくなりました。

やったね!完治です!

やはり薬を使い、本気で治しにかかると早いですね。

 

5.まとめ

  • 8月上旬から喉の痛みが続いていた。
  • 職場でも悪影響が出たため本気で治そうと決意した。
  • 薬局に行き、うがい薬を購入した。
  • 服用開始、すぐに喉も咳も治った。

意外とあっさり完治したので、さっぱりした内容の記事になりました。

みなさんも体調不良が起きた時は自然完治ではなく医師や薬を頼ることをお勧めします。

 

では。ご覧いただきありがとうございました。✨

この記事は約1107字です。