ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0901:9月から

9月1日 金曜日、こんにちは、クローバーです。🍀

 

9月になりました。8月の後半から少しずつ陽が落ちるのが早くなってきましたね。

今日は9月で夏から秋の区切りということで、なかなか続かない僕のブログですが書き方を改変してみました。

 

今まで僕のブログは毎日更新を目標にして、曜日ごとにテーマを変えて更新していました。(月曜日は英語記事、火曜日は日記記事、水曜日は中国語記事という具合)

また記事の書き方も5段落形式にして、起承転結&まとめという形式にしていました。

さらに更新停滞を避けるため、毎週末に1週間分の記事をまとめて更新して予約投稿にしておくという対策まで考えました。

 

この方針で1週間分の記事を書き上げて上手く予約投稿が進んでいました。最初のうちはね。

しかし、だんだん1週間分の記事を書き上げるのが大変になってきました。

なぜ、上手くいかないのか、、、私は考えました。

 

思いついた原因は2つありました。

まず僕自身が几帳面な性格ということもあり、記事を書くことより形式にこだわりすぎていること、次に記事を更新する時間を確保できたとしても形式に当てはまる内容を書き上げることができず、自己満足感が得られず更新が停まってしまう状況にあるのです。

 

自分の考え方や商品を紹介する記事であれば段落構成を決めて長文で書き上げることができるのですが、外国語記事や短文日記の場合、わざわざ段落構成に当てはめてしまうと各段落が薄くなってしまい、段落の枠が固い印象になってしまうのです。

 

別に記事の内容が薄いだけなのはいいんです。

個人で趣味で続けているブログなので、、、

しかし、中途半端に形式を整えて書いた半面で、内容が薄いと形だけ感が出てしまってなんか嫌だなと感じました。

 

そこで、段落構成の形式を撤廃しました。更新の継続が安定するまでは下手にこだわったことはせず、自由に記事を書いてみようと思います。

みなさん、これからも僕のブログをよろしくおねがいします。

 

まとめ

  • 9月からブログを改変した。
  • 段落形式が更新継続には負担になる。
  • しばらくの間、形式にこだわらず書いてみる。
  • これからもよろしくね。

では、ご覧いただきありがとうございました。