ヨツバさがし

~Looking for a Clover~

0920:名探偵コナン、修学旅行編

9月20日 水曜日、こんにちは、クローバーです。🍀

 

みなさん、少年サンデーで連載されてる名探偵コナンを読んでますか?

先日、連載1,000話を達成されてようで、記念になってますね。

コナンは連載が20年以上続いているため、要所要所だけ読み、継続して読むことは諦めた人が多いとも聞きますが、実際はどうなんでしょうか。ここ数年で新キャラも続々登場し、話の展開も進んでいる気もします。

 

さて、今回は連載1,000話に記念して修学旅行編が始まったのでその紹介をしようと思います。名探偵コナンの主人公、工藤新一(江戸川コナン)の高校の修学旅行編です。

 

【画像01:連載1,000話巻頭】

f:id:clover428htn:20170920180047j:image

画像からもわかるようにコナンが工藤新一の姿で登場します。最初、過去編かなと思って読んでいたのですが、どうやら現在の話のようです。

ここ数年、コナンはいざという時に一時的に元の姿に戻る手段を手に入れたようですね。そういえば、数年前にも海外に行く時、飛行機に乗るために工藤新一の姿に戻ってました。江戸川コナンのパスポートは存在しないため)

 

【画像02:新一は風邪気味】

f:id:clover428htn:20170920180340j:image 

手法としては風邪を引いて、身体の免疫力を無理やり低下させて解毒剤を飲むことで、元の体に戻っているようです。

 

【画像03:事件発生】

f:id:clover428htn:20170920180453j:image

そして、旅先の京都でも事件に巻き込まれたようです。今回は世良さんと2人で時間を解く様子です。

 

【画像04:京都府警の綾小路警部】

f:id:clover428htn:20170920180702j:image

同じクラスの世良さんと新一で事件を解決へ。。。今まで映画でしか登場してなかった京都府警の綾小路警部も本編で初登場です。

舞台が京都ということもあり、大阪から服部も駆けつけて、登場人物はかなり充実しています。

 【画像05~10:薬の条件と制約】

f:id:clover428htn:20170920180813j:imagef:id:clover428htn:20170920180818j:imagef:id:clover428htn:20170920180824j:imagef:id:clover428htn:20170920180835j:imagef:id:clover428htn:20170920180841j:imagef:id:clover428htn:20170920180846j:image

しかし、一時的に元に戻れたとはいえ、いろいろ条件や制約があるようです。旅先でもコナンと新一を交互に繰り返している様子。

そのサポートを服部に頼んでるようですね。

 

【画像11:途中退場】

f:id:clover428htn:20170920181235j:image

結局、最後は薬の効果が切れてしまい、途中退場という形になりました。

 

【画像12~14:三人の容疑者】

f:id:clover428htn:20170920181321j:imagef:id:clover428htn:20170920181323j:imagef:id:clover428htn:20170920181324j:image

…が、インターネット上に工藤新一が事件を解決した事が投書されてしまい、これが今後の展開に影響を与えそうです。

 

本日発売のサンデーで修学旅行編は終了したのですが、コミックに収録された時にぜひ読んでみてください。(新一ファンにはオススメです。)

 

世良さんがどうやら工藤新一の正体を疑っている描写が多く出ていました。

疑うというか、コナンが新一だと確信しているような…

どの段階から疑っていたか、なぜ疑問を抱いたかというような描写がいままでなかった気がするので、それも後々に明らかになるのではないでしょうか。

 

今回は、名探偵コナンの紹介記事でした。

来週は休載で、次回からは新展開になるようです。

 

まとめ

  • 名探偵コナンが連載1,000話を突破し修学旅行編が始まった。
  • コナンが新一の姿で登場する。
  • 服部や世良、綾小路警部など登場人物も充実している。
  • 新一の登場に気付いた人物が複数名いた。